ふちゅうのもり音楽教室 | 日記 | レッスンあれこれ

月7000円より!リーズナブルで良質なレッスンをお約束します

Top >  日記 > レッスンあれこれ

ふちゅうのもり音楽教室 の日記

レッスンあれこれ

2011.12.06

今日はまじめに教室でのレッスン風景をご紹介します。ピアノ教室はたくさんありますが中級に至るまでのテキストやレッスンの進め方は講師によって様々です。星の数ほどあるテキストや(ちょっと大げさかな・・)メソードの中から自分の個性と生徒さんに合うものを探していきます。

中級に入るまでに身につけておくべきことはたくさんあります。ざっとあげると
☆基本的な楽譜の読み方・ピアノ奏法の基礎(スケール・アルペジオ・カデンツ・ペダル奏法)
指の独立・ピアノで歌うこと・・・多いのでとりあえずこのくらいにしておきましょう。
つまり自分である程度楽譜から読み取る能力と、基礎的な技術を身につけていないとその後の
「ソナチネ」や「ツェルニー」を弾きこなすことは難しくなります。

上記のテキストはほとんど「スケール(音階)とカデンツ(和音進行)」で出来ていますので教室では最も力を入れてレッスンをしています。スケールはやみくもに覚えても大変かつすぐ忘れてしまいますのでどうにか楽しく身につけてほしいと「スタンプラリー」と「サイコロくじ」を使って和気あいあいと進めています。
未就学の生徒さんから中学生までコロコロ・・・サイコロを振るのは楽しいらしい!
教える順番は企業秘密・・・フフ♪ちなみに定期的にテストをしています。小学中学年からはドイツ語で覚えてコロコロ・・・わーわー言いながらいつの間にか全調マスターをしてほしいな。

レッスンあれこれ

日記一覧へ戻る

【PR】  竜美丘テニスクラブ  シャコー株式会社  サミー音楽アカデミー  お墓のクリーニング アシストーンメンテナンスサービス  サヴィ&スタイル アメリカ家具雑貨